経済格差‥とそれによる国内の状況悪化の波紋🧐

どぅも👀

 

バンノです。

ここ最近はというと、相変わらず生活に困らない場所にいることにより、引きこもり任地で時間もある平和な状態です🖖

けど、学校🏫休みが終わり、生徒が来ず、指導状況がかなり自分の予定よりかなり遅れてることが悩みです🤭

 

そんな感じのバンノですが、薄ら高校生の時ぐらいからとにかく日本🇯🇵が経済的、精神的豊かでい続けるためにはどんなことをすべきなんだろうと考えてました笑

日本の人口を増やす方法はないのか‥  どんなことがこれからの日本に求められてるんだろうか‥とか昔の自分を今の自分が簡単に論破してしまうようなことも考えてたり🗣

 

そんな考えをもっていたバンノは時を経て、今日はアフリカにいます🇿🇲

そうした経緯を経て、この国の経済状況に興味持ったり、将来どうなるか予想したくなりました。

 

赴任後、私はとにかく経済格差が半端ないなぁというのが感想でした😧

(お金、モノねだり、平日なのに仕事が無く路上で暇してるたくさんの人達、外資のショップの価格が普通に高い等。)

 

それは私自身が目に見えるだけのことであり、聞いたことというのでマジか‥というのが沢山あります🙄

汚職、経営悪化による継続的な給料の未払い💵、警察の異常な取り締まりのポケットマネーの獲得、某国の賄賂による事業の斡旋、発展途上国の大きな大金を某国の銀行に預けて外貨への交換🏦等々‥ キリがありません。。

 

最近ではザンビア🇿🇲では来月から電気料金が🔥200%🔥の上昇で、簡単に説明すると、今まで3倍の値段払って前と同じ電力しか使えないってことです‥

 

こういった状況の発展途上国の1つのザンビア🇿🇲がこうした問題から起こる将来は医療費を払えず、多くの子孫を残そうとすることによる人口爆発👨🏿‍🦱👩🏿‍🦰と、教育や安定した生活が過ごせてない人達とそれらの恩恵を受けることのできる人達とで格差が広がり益々苦しむ人達が増えるのが避けられない状況です。

 

こうしたマクロな視点から自分の周りで起こってるモノカネねだりや柔道着🥋の盗難や転売が起こってることは致しか無いというか、起こり得ることであることだなぁって思いました💨

 

その一方、日本🇯🇵は超少子高齢社会による年金や医療費の負担の増加、消費税増加による物価の値段上昇、国債発行の限界等、実は日本は経済大国と言われてるのに将来的ヤバイ状態であります。それによる国内の優秀な人材の海外移転貧困層の増加による治安悪化等波紋が広がることにもなるし‥

 

こんなザンビア🇿🇲や日本🇯🇵だけを例にして経済のことを綴りましたが、国の将来のことを考える人々が増えることによってこうした問題やそれによる波紋等を防げるのではないかと思います。

 

な、ん、で、バンノはその1人としてこうした問題解決に取り組める1人の一員として社会に貢献することができる将来のバンノさんになれるよう日々自己研磨を忘れず精進して参りたいと思います🙇‍♂️

 

bye😘f:id:taikinakaban:20190925052612p:image