忘れてしまってはいけないもの??

どーも

バンノです🙋

このブログ読んで下さる大半の方は自分が現在日本に緊急帰国し、ある場所に隔離されているのは周知でしょう。

隔離期間は2週間で現在折り返し。その後は一旦自宅待機となり、今後の上の指示で再派遣になるのか、中止となり働き始めなければいけないのか。

 

そんな中最近の活動を振り返り、これからの練習がバンノの活動における本番だぞ!ということだったことからお話できたらと思います。

活動から1年、柔道着🥋が日本🇯🇵から贈られ、自分が最初から教え始めた生徒達がついに試合に参加することができ少しでも活躍することを祈っていました。

 

しかし結果は全敗。それも全員1分半も経たずに一本負け。

柔道着が届くまでは、生徒も生徒が来たらしばらく消えまた新しい子達が来るみたいなサイクルが続いて、

ついに柔道着が届き彼らが一斉に練習し始めました。それでも練習不足や初試合の緊張もあり、相手に紙吹雪🌬のように飛ばされ何もいいとこがみられなかったというのが正直な感想です。

しかし全試合が終わり、生徒達は自分が弱い、次は負けない!という気持ちの籠もった言葉がみられ、これからが生徒達の成長を楽しみにできるなという思いでした✨

 

その試合の土曜日から次の週は私の自宅付近や柔道場が洪水🌊になり、練習が出来ず自宅待機していたところ、いきなりボランティアコーディネーターであるザンビアスタッフから緊急で日本に一時帰国をすることとなりましたとの一報が。

 

急いで荷造りをし、携帯を持たない生徒達に一旦離れることを伝えられないまま出発地である空港に向かうことに✈

 

無事にザンビア🇿🇲隊員全員が羽田空港に到着するやいなや2週間の隔離場所に向かい大半の時間を個室で過ごすこととなり。

そんなこんなで現在は14日間の隔離期間の折り返し時点であり、これからJICAの本部からどのような通達がくるのでしょうか。

 

そんな先行き不透明な状況ですが自分の中で忘れてはならないことは、

・自分の外にある出来事は変えられない。

 自分にできることは、大ざっぱな予定を

 立てて、今のこの瞬間に出来ることを

 淡々とこなしなさい。

・人生において自分で決断したことは人生

 において後悔しないから自分の心の中での

 正しい選択を大事にしなさい。 

今自分が健康で安全に生きているのは

 周りの人達があってのことだから常に

 彼らへの感謝を忘れないでね。

ということです。

 

現在の世界的危機下である状況では、つい自分中心に考えたり、

周りの人へのありがとう!という気持ちを忘れがちだと思います。

そんな感謝

というワードで1つ最近のエピソードを紹介出来ればと思います。

 

私が隔離されてる間に、部屋にあるテレビ📺で卒業式の様子が映し出されました。

その卒業式は保護者参加無しの1メートル感覚で生徒達がイスに座り短い時間で行われました。

その中、先生達が生徒達の前に並び生徒達が歌う練習が出来なかった歌をサプライズで歌い始めました🎤 

先生達も先行き不透明な状況の中、歌を通して長い間関わってきた生徒達を送り出そうとしたその姿にバンノの目から思わず涙が溢れ落ちてしまいました(泣)

生徒達も授業などがない間に練習したということを汲み取り感謝の気持ちを述べていました。

 

そんな今回の記事を読んでくださった人達が現在の苦境な状況でもそのような暖かい気持ちをもって乗り越えられることをバンノは心からお祈りしたいと思います🙏

 

Life is beautiful

Cheers!👍



f:id:taikinakaban:20200329013838j:image