ザンビア人🇿🇲の特徴と知ってほしい情報🙆‍♂️

どーも

 

バンノです。

こーんかいはバンノの視点でザンビア人の素晴らしいとこ!😇、これは、んっ!🤣って二つの面で説明をさせて頂きたいと思います🙏

※ちなみに、ザンビア人と言っても、ザンビア国籍の白人とかはまた異なります。

 

この国に行ったことある人は分かると思いますけど、ザンビア人は子供から大人まで良い意味でも悪い意味でも元気ですよね😂

道を歩けば沢山の人が声をかけてきて買い物行って帰る時には身体はもちろん、お口の方も疲れます笑(話しかけられるのに対して対応するから、、)

 

そんな彼らの素晴らしいとこは、コミュニティ内での仲間意識が日本人以上に成熟してるなぁ😇👨🏿‍🦱👩🏿‍🦱ってとこと困った人がいたらごく自然に助けを差し出してくれる😂とこです。

理由として話しますと、歴史的にザンビア人は70程の多くの民族が古くから存在し、そのコミュニティ内での移動が困難であったこと、地理的に内陸国で外部からの侵入が容易であったこと、長らく植民地時代があり、お互いを支え合うことにより、心理的な安定を保っていたことが要因ではないかと思っています👨‍🏫

 

んで、反対におい!ってなることを言いますと、ムズング(他国、外部からの人間)からの人間に対する扱いが良い意味でも悪い意味でも雑いっ!てことですかね💦

Hey, Chinese! Give the money!👨🏿‍🦱って言われて中国人じゃねーよ!ってのと金あげるわけねーだろ!👦🏻って二つもツッコミを入れなければなりません笑笑 

 

けど、軽い言葉で言って彼らにとっては挨拶?みたいなもんで真面目な人が多い日本人は最初はイライラすると思います😅

こんな感じで雑いけど、ザンビア人のいいとこなのか?よくよく顔を見ると👀コイツ気持ち半分で言ってるなってのが分かります笑

 

そんなバンノがザンビア人と関わる上で知ってほしいことは、日本人の感性?ならであるコイツら可愛いな💕って思うように感じることです‼️

 

彼ら1人1人真面目に対応したら病みます。

なんで、こういうこと言う可愛いやつらなんや💕って少し上から目線にずらします。(心の中でね。)

そして、バンノさんの具体的な対応としては、ニーハオ!って言われたらニーハオ!って返すこと。

現地語の挨拶は積極的に使い、不快に感じたら、即座にその場から立ち去るってことを心掛けています。

 

これが出来るとザンビア人の良いとこしか見られなくなり、彼らのことを好きになると思います!!!!(多分)

 

バンノは通常土曜日に、街や彼らのコミュニティにオロオロ立ち寄って、彼らと楽しくお話ししながらお酒を飲んだりしてます🙆‍♂️ 

こういう習慣に慣れてくと、ザンビア人の中でもより信頼できる友達も出来るようになりました!🙌🤝

 

こんな感じの人達が多く存在する国ですが、僕はホントに良い人達ばかりだなってこの国に来られたことに感謝です🙏

 

ザンビア🇿🇲は世界三大瀑布のビクトリアの滝が存在する観光スポットが存在する国でありますので興味のある方はぜひ!🙋‍♂️

 

ちなみにバンノは北部に住み、滝は南であるので、来てから半年経ちましたがまだ行ってません。

その代わり、バンノは今鉱山を観ることにハマっています! 🗻

任地であるキトウェには銅をとれる鉱山があり、また北部には他にも沢山あるので、これから色々な鉱山を探索したいと思っています!

鉱山の様子はinstagramの写真にアップしますのでいいな!って思ったら実際来なくていいですがw、🧡マークのボタンを押して頂けたら幸いです🙆‍♂️

 

あれ、書きたいことからだいぶかけ離れたぞ💦

ブログ書くのってオモロいね📝笑

 

では、この辺で!

ムシャレブィーノ🙋‍♂️(現地語のじゃあね!)