国外に滞在するのに大事なモノ!?🧐

どぅぅも!!!

バンノです🥰

 

ここ最近は父が1人で自分の任地に来てくれたり🎉、首都に新隊員の歓迎会のために上がって、他のjicaのメンバーと美味しい料理やお酒食べたり🍳、数ヶ月分いっぱい笑ってエンジョイしてました🤣🤣

 

そんなことで、今回はjicaの下請けでザンビア🇿🇲に来てる某S建設会社の人のエピソードを軽く紹介させて頂きます🙏

 

歓迎会で司会をノリと勢い🔥でやった後その会社員の人も歓迎会に来てくださり、お酒🥃を挟みながら色んな話をしました。

ほんで、引き続き二次会でボランティアコーディネーターさんのお家で会話した時に、国外ならではのことを絶対にしないと楽しめないよ!!って熱く語ってくれました。

 

そして外に誘われて今サザンクロス⭐️(南十字座)が見れるんだぞ!って教えてくれました。

その時は天候が悪く見ることが出来ませんでしたが笑

ここで僕が思ったことは、、

 

かなか普通の日本人が出来ない体験をしてるのに、もっとアフリカならではで楽しめる知識・教養が必要だなぁって

感じたんです。

その人はスーダン🇸🇩でも仕事をしてたり、ホントに色んな面白い知識や経験を持ってました。

 

やっぱり様々なことを楽しむためには、

知識✖︎経験

なんで今まで柔道一筋🥋で固まった脳筋💪の頭をよりアフリカでエンジョイする為にほぐしていけたらなと思います🤣

 

教養というのは

普段見ている世界をより面白く観るための道具

だと僕は思うので残りのここでしか出来ない素晴らしい景色がより彩が出せるよう精進して参りたいと思います🙏

 

ちなみにその人は知ってることも多い一方、プライベートの話も色々ぶっちゃけがあって面白過ぎました🤣

 

あと、その日はみんなと楽しんだ、いい話を聞いたand、自分がボランティアコーディネーターの犬🐕の名付け親になれたので笑、最高な1日やったなぁって思いながらリビングのソファ🛋に眠りについたとさ!😪💤

 

では、

まったねぇ〜〜😝

f:id:taikinakaban:20190812033931p:image