途上国支援について8ヶ月過ぎてふと気づいた大事なこと🤦🏻‍♂️🙍🏻‍♂️

あれ、思った以上に結構更新頻度が多いかもしれない‥

バンノです😝

 

現地時間深夜零時になってふと気づいたことありました。

まずそのある気づいたことへの問題についてお説明させて頂きます🙋‍♂️

 

赴任当初から半年にかけては何もかも斬新😲でやる気持ちもいっぱい🔥で来たことにより楽しい毎日を過ごしてました。

しかし、半年過ぎたくらいから自分の意識は体育会系の唯一?誇れる気の軽さを持ち合わせた元気🤫とは裏腹に活動、この国での生活に精神的に参っていました🏳🙋‍♂️

というのも、現地の人達の発言に嫌気がさしてたからです。

 

現地人のモノカネくれ発言💰🎃

向こうから発言したことを守らない🤝✖️

生徒達からの柔道着いつ貰えるの?発言🥋

‥etc

 

初めは活動パートナーの人(アフリカ国籍の白人)から

「そういうこと言われるからキヲツケテネ」と異常に上手い日本語🇯🇵w で言われてたし、

初めは彼ら金💰無いし、冗談半分だししゃーねや!と思ってたんですが、段々楽しいアフリカ生活♬とは裏腹に彼らと関わることへの拒絶反応を無意識にしてる自分がいました。🙅🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

 

来た生徒達を懸命に教えた結果がこれか‥と裏切りに近いような発言を沢山の人達に言われて真面目に教える自分がアホらしく思ってきてしまいました💁🏻‍♂️

 

アフリカ生活楽しい気持ちが、アフリカ生活しんどい気持ちが超えて、今日の晩🌠生徒が柔道着を盗む悪夢の再現(実際に一度起こってます)が夢に出てくるまでになりました😪👿

ちなみにバンノはこの夢の中で数少ないボキャブラリーである現地語を操ってましたww

 

その夢から覚めて😯、考えこみ、

そこで、今深夜零時に気づいたこととは、、

こういうこというのは、やっぱ

良くないことだから、

自分が教えなアカンのやなってことです😶

 

これまでの活動に対し、バンノさん🤓は柔道の技術移転が出来ればいっかと思ってました。

ていうのも、そもそもJICAに志望した理由というのが、長い人生の中2年間ぐらいは海外生活したらオモロいんじゃねって軽いノリだったからです。(ごめんなさい🙇‍♂️)

 

こんな社会人経験もしてない半人前の人間が教えれるのは競技技術だけと思い込んでましたが、こんな自分でも途上国においては教えることがあるんだなぁって気づいたんです‥

まぁ、路上で言われることにはしゃあないと割切るしか。。

 

そんなことで、活動の結果を残す事だけにフォーカスしてたバンノですがこれからは技術指導はもちろん、1人の人間として何が正しいのか?何をすべきなのか?示してあげれる指導者として活動出来ればと思います🙏

 

 

ここまで書いて、どう締め括ろうと思ってたけど、書きながら今新たに気づいたことは、ブログの投稿いつも深夜が多いなぁって思った‥笑

 

てことで、現地時間は深夜🇿🇲、日本🇯🇵は朝!

Musendame mucwai!(こんばんは!)

Muwashibukeeni mucwai!(おはよう!)

f:id:taikinakaban:20191002084434j:image